blog

ローラーの疑問

昨日までは晴れていたものの今日は雨。

今日からやる気出す。そんな日に限って雨ってのはよくある話。

最近疑問なローラー台でのトレーニングについて書いてみました。

雨の日のトレーニング

まずはこちらから。
カーテンを開くとシトシトと降り続く雨。昨日洗車したんですが。。。笑
本日はこの段階でローラーに心が傾きます。


個人的に雨でも外を乗る。というのは嫌いではないのですが、、基本的人は2時間以内。もしくはハードなトレーニングメニューで実走でないと感覚が良くないと思う時のみです。
それ以外は基本的にローラー台を使用してます。

外派

雨でも外乗るぜ。って方々は上記の感覚が良くない。に加えて退屈。という点があるかもしれません。
個人的にはよくわかります。それ以外だと雨でタイヤやバイクの挙動を試したい。雨の日でもレースがある。のもありますが今の時期は低体温に陥ることや落者のリスクがあるのでオススメしません。
というわけで本日はきつい内容でしたがローラー台を選択しました。

装備

ローラー台にも種類があり、
3本ローラー
ダイレクトドライブ
リアドライブ
フロントホイール外すやつ。ハイブリットローラー?(正式名称何)ミノウラさんやFEEDBACKSPORTさんとか。グロータックさんもありますね。
家でトレーニングするならダイレクトドライブ式をオススメします。圧倒的に実走に近いのと静音性が良いです。

様々な種類のローラー台

実走との違い

本日の本題。

トレーニングではパワーを見るのですが、これが実走との感覚の違いが気になるところ。
これを言語化するのが難しい。なんでなんでしょうね。

例えば5分走。自分が実走とローラーで同じ出力が出ることはほぼありません。ダンシングに頼ったパワーの出し方だからなのか。シッティングパワーが低いからなのか。体幹が弱いからなのか。ワットバイク測定は上振れしてましたが。

自分のトレーニングメニューだと指定ワット-30wとかでようやくこなせるレベル。実走で速いってことで良いのか。それともフィジカル貧弱者なのか。。

快適なトレーニングのために

快適なトレーニングのためにあったほうが良いモノを紹介します。これもあるといいよなんてものはコメントやツイッターでシェアーして頂けると嬉しいです。

トレーニングメニュー

これは競技者向けですが、自分はこれがないとローラーに乗ることはないので。もしくはZwift。トレーニングメニューが入っているので試してみると良いかもしれません。
自分は目標がないと続かないタイプなので。

高品質なインナー、ウエア

こちら非常に重要です。
汗冷えが非常に怖く、練習後お腹が冷える。痛くなる。なんてことはないでしょうか。発汗作用の高いインナーやウエアを着用することでトレーニングの質が圧倒的に向上します。

扇風機

ハードなメニューを行う際には重要です。風量が強すぎると身体が冷えすぎることもあるのですが、ローラーでは熱が身体にこもりやすいので非常に重要です。Zwiftレースを行う際には必須アイテムです。

ボトルx2

水分補給を忘れずに。汗が垂れる=水分が失われている。ということです。スポーツドリンク1本と水1本。この組み合わせが好きです。

映像。音楽。

自分の家がクラブハウスになるのならおすすめ。そうでない方はイヤホンやヘッドホンで我慢ですが、自分はローラー+音楽、YouTube、アニメ、映画で乗り切ります。
Z2以下はアニメや映画。それ以上、z4に入ってくるとお決まりなのがこちら。

CYCLINGMOTIVATION

以前大前選手にオススメされてからよく見るようになりました。ノれる音楽にイケてる映像。ロードレースかっこいいわ。って思えるシーンが多いので苦痛なトレーニング前にもおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
上記以外にもこんなのあるよ!なんてものがあれば是非是非コメントやツイートお願いします!
それとローラー上でのパワーの出しにくさの理由。。


ちなみに自分が行っているトレーニング内容知りたいって方ってどのくらいいるんですかね。
それではまた。

-blog
-, ,