レースレポート

2017 Ronde de L’lsard stage2レースレポート

何とか耐えきった2日目になりました。

明日はクイーンステージ。いちばんの勝負どころです!

 

 

 

レース名:40éme Ronde de L’lsard

カテゴリー:UCI2.2

距離:147km

天候 : 晴れ~雨

コース:ライン147㎞

ホイール:Bontrager Aeolus 5 D3 Tubular前後

ギア比:53×11

結果:102位TOP+14‘12

 

昨日のレースがキャンセルになった為に展開が厳しくなることが予想された。

序盤から上り基調でレースが進み56㎞と88㎞地点にスプリントポイント、その後105㎞地点に2級の峠を越え1級山頂ゴールの前半はアップダウン、後半は上りのレースだった。

 

チームとしてはルーカスのスプリントジャージの獲得を目指し、逃げに乗ってくれとのことだった。

 

スタート前からあまり調子が良い感覚はなかったがやれることをやっていこうと思いレースに臨んだ。

 

スタート直後からペースが上がり、街中を抜けていくために障害物が多く詰まり落車が多発。車に対してはしっかりとバイクが合図するようになった為その落車はなかった。

自分も一度は止まったものの大きな影響はなく集団に戻る。

ペースが一向に落ち着かないままレースは進み50㎞を通過。ペースが緩んだなと感じるとすぐにスプリントポイントを通過。前とは40秒と出ていた。

50㎞を過ぎたところでAv/sは46㎞/hを超えており、逃げに加われる余裕は全くなかった。

 

逃げにはTEAM WIGGINSが乗っておらず集団を牽引する。

前との差は徐々に開いて行った。

集団で距離を消化。ダラダラと上っており詰まることが多かったため集団後方でやり過ごし山岳を通過。

 

その後ペースを上げて最後の上りに入る。

ここでメイングループから脱落。ペースで上るものの山頂ゴールがこんなにきついのかと痛感する。

残り3㎞ほどから雨がぱらつき始めるがずぶぬれになる前にゴール。102位で第2ステージを終えた。

 

序盤の逃げに乗っていきたかったがそれは叶わなかった。

体感的にも調子が悪く良い感覚ではないが明日のステージを耐えたい。

 

Photo: Photos Velo/Kim Caritoux

-レースレポート