レースレポート

2017 Municipalitéレースレポート

結果は2位。

やってしまったレースになりましたがご覧ください。

 

 

 

 

8/21

レース名:Grand Prix de la Municipalité

カテゴリー :2,3,j

距離:81km

ホイール:Bontrager Aeolus 5 D3 Tubular前後

ギア比:53×11

結果:2位

 

 

昨年も走ったこのレースは四角形のコースレイアウトで45周のクリテリウム。起伏もなく自分が得意な展開に持ち込み確実に勝つことを目標に走った。

 

レースはスタート直後のアタックにより2カテでは体感したことのないペースでスタート。チーム3人が揃って動いてきた為、急いでその後ろに付き様子を見る。そのペースが3周続き、緩んだところでアタック。しかし決まることはなくペースが一気に落ち、緩いペースが続く。

アタックはあるものの決まる感じはなくいったん休み、流れを見た。

ゆるりと抜け出した3名がしばらく先行すると追走が出ない。15秒ほどまで差が広がったところのアタックに対し、集団は見送る形だったので後手に回らぬようブリッヂ。4名の追走を作り、3周かけて先頭に合流。自分でペースを作り集団との差を広げた。

ペースを作り後ろとの差を確実なものに広げ、残り10周を切ってから攻撃に入る。チームで4人揃えているところがあり対応されるものの4発ほどのアタックの後カウンターで飛び出された選手の後ろに回り、2人で差を広げる。3周ほどで差は確実なものになり、1対1の理想としていた状況になる。

ここから更に攻撃していきたかったが暑さによるダメージが大きく攻撃することをやめてしまう。

2人で最後まで行き、甘えのスプリント。数センチ差で刺され2位に終わった。

 

自分の思い描く展開に持ち込むことが出来たが最後にしっかりと力を出すことが出来なかった。補給の大切さをここにきて痛感した。

この2位をしっかりと受け止め、次のレースに生かしていく。

 

GP041193

-レースレポート