blog

イスタンブールへ行ってきただよ。

渡仏した時のお話になります。。

 

今回のトランスファーは9時間。

成田空港を22時25分に飛び立ち、

時差は6時間-され着いたのは朝の5時頃。

 

機内では珍しく爆睡で機内食以外はずっと寝てました。

 

到着後はいつものように乗り換えの方へ行き、スタバでWi-Fi確保。

ここで9時間はさすがにきつい。。。

 

何かないかと調べていると

どうやらターキッシュエアラインズには無料のツアーがある。

ということを知り、外に出ようとするのだが、、、

 

これ出れるのか!??

 

とりあえず係員にトランジットツアーに行きたいんだけど、、、

 

と伝えると普通に笑顔で通してくれて一安心。

飛行機降りてすぐの入国とトランスファーの分かれるところに出たので入国。

 

スタンプ増えました(笑)

 

 

 

まず向かったのはもちろん受付。

場所が分からなさそうにしているとおっちゃんが話しかけてくれてスタバの隣だよ!

と教えてくれたのですぐわかりました。(笑)

 

自分は次の便が14:15だった為に1番短い2時間半のツアーを選択。

必要なものは次の搭乗券のみでそれを預けるという形で受付完了。

 

後は時間になるまで隣のスタバで時間つぶし。

 

気を付けることはWi-Fiを確保してから受付をすること。

前の搭乗券を捨ててしまうとパスコードを入手できなくなってしまうからです。

 

8:30になると名前を呼ばれると共に搭乗券が返ってきます。

そしてツアー開始。

wp-1487491617466.jpg

旗を持ったスタッフがいるので迷うこともありません!

やっぱり旗あると雰囲気出るよね。

 

img_2262

さすが雨男。もちろんイスタンブールでも雨でした。笑

img_2263

機内持ち込みのスーツケースは後ろのトランクに入れてくれるので安心!!

 

自分の2時間半だとかなり時間がなくほとんどバスツアーみたいな形ですがそれでも街並みを見れるので景色見るのが好きな人は結構楽しいです。

img_2285

ヨーロッパとアジアの境目の国ということだけあり、

看板も見慣れない。

そしてあちらこちらにモスクを見ることが出来ます。

 

次に訪れたのがガラタ橋。

img_2295この下にレストランもあるらしいのですが、上からおっちゃんが釣りしてました(笑)img_2293

うん。晴れてよ。。。img_2290

ちなみに冷たい雨のイスタンブールは3℃くらいで

めっちゃ着込んでないと寒いです。地元並みに寒くてビビりました。

img_2338

 

そして最後に訪れたのがドルバマフチェ宮殿。img_2328

正面から。

img_2308

ガイドさんの説明はもちろん英語ですらすらと話すので理解するにはそれなりの語学力が必要になると思います。(笑)img_2318

今回は無理でしたが個々の中も見学できるそうです。

とても作りが細かくて感動します。img_2316

ですが説明が理解できないことだけが悔しかったです。。。img_2311

翻訳こんにゃくあれば君とも話せるのかな?。

 

そして空港へ戻る2時間半のツアーでした!!

 

wp-1487491621288.jpgイスタンブールの空港は空港内に入る段階でセキュリティーチェックがあり

結構厳しかったです。

うん。さすがに、ね( ´∀` )

 

そんなことを感じさせない歴史的な街は見ているだけで引き込まれる街でした!

 

 

さて、練習へ行こう。

 

 

※動画追加しました‼

[wpvideo H1ye0uhE]

-blog