blog

最終レースで勝ちました!

東北シクロクロス第3戦 福島空港ラウンドC2クラスに参戦。

先週の宇都宮CXのリベンジを達成しました!

https://www.facebook.com/tohokucxproject

前日。

初めての開催ということで場所もコースも知らないところでしたが行ってみると物凄く開放感のあるコースになってました。

土曜の試走では前回の反省点でもあるタイヤを変え、空気圧も毎周回変えてどの位が自分に合うのか、空気圧を変えることでどう変わるのかを試しながら試走。

試走終了時間まで走ってから帰宅。
家までは30分くらいで来れる場所なのは本当に楽。

当日。

会場周辺には何もなさそうなことが予想された為、昔キャンプで使ったらしい物たちを引っ張り出す。

当日の試走はレース前に3周ほど。前日よりも人が走った為に芝が走りやすくなっており、レース前にこのコースを10周ほどは確実に走ったことはアドバンテージになったかもしれない。

レースは最後尾からのスタートとなった。

レーススタート。

スタートを思いっきりミスし、完全に出遅れたが21名ということに救われ担ぎ区間を終える頃には5番手ほどに、1周完了する段階で先頭3名のパックでまとまることが出来た。

ここからは無理をせずシクロ慣れしている選手のライン取りとペースが分からない為2番手走行で落ち着いて走ることを心掛ける。

3周目以降はフラットな場所で前に出れることろでは出るように心がけてみる。

ペースに強弱をつけることで疲労させれるかなとか考えてみました。

3名のパックのままレースは進み、1番ゼッケンの選手が先頭を走る時間が一番長い。パスしても担ぎ区間とシケインで詰められてその後パスされることが続く。

レースが動いたのは5周目。

下り区間で先頭をパスした際に落車で差が広がり先頭2名。その後ろは10秒ほど開く。

2名になってからも完全に離すことが出来ずに最終周回へ。

自分が得意な区間でスピードを一気に乗せてミスを誘うようにするとシケインを折り返して10秒弱の差が開いたためそのまま落ち着いてゴール。無事C2クラスを勝つことが出来ました!

実はこれが今年初優勝。勝ち星のないシーズンでしたが最後にして勝つことが出来ました。ロードでは勝てなかったけど...。

これによりC1へ昇格することになりました!

次シクロクロスを走るのはいつになるだろうと考えてしまいますが、出れるときには出ていこうと思っています!

バイクコントロールとこの強度を鍛えれるのは意味のあることだと思うし。

レースではたくさんの応援ありがとうございました!!

-blog