blog

GP Blogne sur gesseレースレポ

2019/08/18

レース名:GP Blogne sur gesse

カテゴリー :1,2,3,j

距離:96km 2.3km×42

ギア比:11-28

結果:5位

今回はAuteriveに来て最初で最後のレース。この時期特有のクリテリウムであり勝ちを狙った。

周回はホームストレートにかけて徐々に上り4角形のようなレイアウト。上りの反復といった感覚だった。

レースは50名と少ないながら去年のチームメイトや顔見知りがたくさん。誰を見たら良いのかはすぐにわかった。

ローリングが1周ありスタート。スタートアタックは激しくなく、様子を見ながら対応したがAix2名を逃してしまい8名の逃げができる。焦ることなく差を詰めてカウンターアタックを狙い序盤で10名の逃げを作ることに成功。ここには平井選手が加わった。

差を広べるべくプッシュしていたが下り後のロータリーで先導車が詰まり平井選手が落車。その後のアタックでオキシタン、ピロンそして自分の3名になる。

しばらく周回を重ね賞金もあったがペースを守ることを優先した。しかし賞金のタイミングでのスプリントで離れ踏めば戻れる距離だったが後ろも近かったために踏みやめて後ろから様子を伺った。

そこからは集団の方がペースが遅く完全にミス。残り10周回ほどで2名で追走に出るもののオキシタンチャンピオンの為先頭が前に見えても踏んでもらえずなかなか追いつけない。更に残り1周回で後ろから来たオキシタンともう1名の2名に追いつかれ3位集団のスプリントで5位に終わった。

今回は勝てると思って走り3人逃げまでは良かった。しかしながらペースを作る中でピロンは2年前のチームメイトという事もあり油断しきっていた。地味に苦しかった為に踏みやめたのはミスだった。

北のレースは踏みやめた方が順位が良くなることが多いがこちらはそんなことはなかった。

今回の5位は正直情けない失敗だった。

トレーニングを積みしっかりと整えてビッグレースに臨みたい。

-blog