blog

ワクチン接種予備録

お久しぶりです。

9月後半にレースが予定されている中、1週間前にワクチン2回目を完了し、落ち着いてきたので記録しておきます。
自転車乗ってない方も参考にできるかと思います。

自分が打ったものはモデルナワクチンでした。

ワクチン接種1回目

ワクチン接種1回目は7月28日。
地元郡山市からのワクチン案内が来る頃には会社での職域でワクチン1回目を打てることに。
先の話ですが、アジアツアーやレース再開を考えると早めに打っておきたいのが心情だったので👍

ワクチン接種自体は流れるように進んだので待ち時間含め30分以内で終了。とても早く快適でした。

4時間ほどすると腕が痛く方が上がらないといった感覚が出始める。
2日目には腕の痛みが酷く、肩パン👊x3されたくらいまで痛みました。
それに加えて倦怠感もあり、微熱有り。夜には写真の通り37.7℃まで上昇しました。

3日目には熱はないものの腕の痛みは有り、5日後まで違和感が残りました。

ワクチン接種2回目

8月24日

この日はリカバリーライド。

この前の週は乗り込んでいたのでここからイージーが続きます。

8月25日

前回の反応と情報を集めて挑んだ2回目。摂取前から戦々恐々としてました。

コンプリート

ワクチン接種は前回同様スムーズに終了。変わっていたのはカロナール2錠の処方でした。

ワクチン接種後は問題なく生活できていましたが、夜寝る前になると酷く寒気が。いつもと同じ室温と環境でしたが、震えるほど寒く
寝袋+布団で寝ることに。汗をかけるようにメリノウール着て、枕元にはCCD。今後に備えて寝ました。

8月26日

3時に尿意で目が覚めると全身が重く汗びっしょり。立ち上がるのも一苦労で、尿が熱い。体温計は38.9℃。CCDを作ることすらままならなかった。

トイレでTwitter開いたら異物混入のニュースが。
なんと1番違いでニアミスしていましたね。当たるのはレースと宝くじでお願いします。。

何度かトイレへ起きてはCCD飲んで寝る。これの繰り返しで非常に疲れる。熱は1日を通して高く、10時頃にカロナールを思い出し摂取。
一度37℃台に入るもののしばらくすると38℃台で夜まで続きました。

苦痛

症状がインフルエンザのそれでしたが、食欲は全く問題なく、喉も鼻も痛くない。寒気、倦怠感、筋肉痛、頭痛、腕の痛み。
前回ほど腕の痛みはないですが、痛みあり。あまりにも不思議な感覚でした。

8月27日

この日の朝も熱はある。

熱有り

1日を通して熱有りでしたが、夕方には37℃台まで下がる。
1℃の差で天と地のような違いがありました。

食欲はもりもり。全く問題なく食べてました。

8月28日

倦怠感はまだ有り。

午前中はゆっくりして午後からバイクのポジション出しへ繰り出した。

8月29日

身体の違和感が消えたので遂にサイクリング再開。

腕の痛み、違和感がようやくここで消えました。

乗り始めはゆっくりz2までに留めるが、運動し始めると身体の動かない感覚は有りました。

まあ3日乗らなかったからか。

注目点

今回Garminのスクショ乗せてるのは心拍数、ストレス、ボディーバッテリーの関係性が面白かったから。

今まではざっくり確認するだけでしたが、明らかに体調の悪い26日の心拍数、ストレスレベル、ボディーバッテリーの値が悪く、体感とも非常にリンクしていた点。

普段寝ている時は心拍数がこの腕時計で37前後。風邪を引いても50代は見たことがなかったので身体には相当な負荷、負担になっているんだと実感できました。

今後2回目モデルナワクチンを打つ方へ

特に若い方。同年代へ向けてますが、
2回目接種後はインフルエンザになった状況まで追い込まれます。

寝る前には

  • CCD(ポカリとか電解質、スポーツドリンク)2L
  • カロナール
  • タオル
  • 冷えピタ
  • 体温計
  • ゼリー、ジェル(パワーバー)
  • スマートフォン

この辺を手の届く範囲に準備しておくことをオススメします。

一人暮らしには本当に辛い3日間程を過ごすことになります。
誰か側に居てくれる人が居ない方は今から探すか苦痛を耐え抜く準備をしましょう。

トレーニング再開や運動は無酸素系はなるべく行わず、ゆっくりと段階的に再開させるべきです。

シンガポールでは1週間運動を控えるようアナウンスが有ったようなので。

https://news.yahoo.co.jp/articles/511abce9faa68d6f47876e66f546a2ad346a503f

焦らず生き抜いていきましょう👍

-blog