blog

この国は凄い

カメルーンに無事到着し、昨日ようやくバイクとも再開。
幸いにもバイク割れてなくてよかった。
自転車に乗り街を覗いてきたのでそんな様子を。

日の出が意外と遅い

日の出が意外と遅いことにびっくり。
お日様より早起きした昨日の朝は空がピンク色に。今朝は一度目が覚めたのが5時半で真っ暗。
調べてみると今日の日の出は6時29分らしく日の入りは18時19分。昼と夜が半分この国らしいです。

ピンク色の空

外は夜に雨が降ることが多く降る時にはかなりの勢いで降ります。
朝窓が濡れているのは2日連続。

イグアナが可愛い

トカゲなのかイグアナなのか。
食事会場が外なのでイグアナたちに触れ合うことが出来ます。
もちろん外なので蚊もいますしハエなんかも。

小さく見えるけど結構デカい

そんな中でいるのがこの子たち。爬虫類可愛いと思える人なんで普通に見ていて楽しいです。

ステルスイグアナ

色が派手な子もいますがなんか毒持ってそうで怖いかも。擬態色の子は明らかにすばしっこく逃げるのに対してカラフルくんはドヤ顔で居座る。( ・´ー・`)ドヤァ

ちなみに食事会場はこんな感じ。

プールサイドが食事会場

遂にサイクリング

昨日の14時くらいにようやくバイクが届き、急いで輪行をほどく。
その後1時間半ほどのサイクリングへ。

EVZeroをチョイス

気温30度越えで湿度は90%ほどある為こちらのサングラスを選択してみました。

ホテルを出てすぐの道は比較的広い道。高速の延長で国道のようなところ。とりあえず大きな公園があるらしくそこを目指して走る。

ここからは写真撮る余裕がないくらい道が荒れているのと人の動きがカオスな為ご了承くださいませ。想像してください。

国道でさえ路肩はごみと砂。信号はあってないようなもの。そこで止まれば物乞いの5歳児が座る国。路面もボコボコで穴の大きさはまちまち。レースで落ちたらホイールは壊れるでしょう。

カオスロータリー

交差点進入時~カメルーンにて~
めちゃくちゃ怖かったです(笑)

恵方巻き食べたいです。
おやすみなさい。 pic.twitter.com/OdZ2wWZwNS— だいち (@7f1ba4156b1d463) 2019年2月3日

冨尾さんアカウントより引用

このロータリーは第1ステージと第2ステージのコース。通常時はこんな感じです。

埋め込みは冨尾さんのツイート。動画だとこんな感じです(笑)
アジアでもあるあるかな。

問題はここから。Googleのナビを頼りに公園を目指したものの太い道のはずがいきなりダートになったりレンガになったり割れてたり止められてたり冠水していたり。

目的地へ行くのも困難を極めます。さらに交差点がカオス。
ぶつからないようにするゲームですね。1つの交差点が広く車とバイク30台は軽く超える数が一度に侵入。避けゲーです。左折なんてするもんじゃないです。

更に細い道に入ればスラム街のような街並み。ごみ、水、屋台、家すべてが密集していて、川は濁ってごみまみれだったり緑色の用水路だったり。
完全にドキュメンタリーで見る世界が広がっていました。カルチャーショックっていうのかな。

最高に整えられた道路

目的地の公園らしき場所に着くと何もなくよく分かりません。

とりあえず来た道に戻ると何という事でしょう。
あれほど走りにくいと思っていた道が見事に整えられた綺麗な道としか感じられないのです。
これは奇跡。更に自分たちの泊まっている場所自体もあまり治安良くない中とか思っていましたが、最高に治安のよい綺麗な場所でした。

カメルーンは本当にエネルギッシュで凄い国です。
口から出る言葉は


「すごい」「やばい」「半端ない」

こんなんばっかりです。

レースは本日現地時刻14時(日本時間22時)頃よりスタート。
18.8㎞のチームタイムトライアルで開幕です!

どうぞ応援よろしくお願いします!

-blog