blog

とりあえず1週間

フランスへ到着してから早1週間が経過しました。
やはり到着してスグと言うのはトラブルが多いですね。トラブルが多いのは俺だけかもしれないけど。。

まずは行きの便から。
まさかの香山飛龍と同じ便。乗り継ぎの時間もほぼ同じで久々にたくさん話すことが出来ました。
同志なんで話す事たくさんありますね。

マスク必須な旅

CDGのスタバでバーレーンマクラーレンのスタッフ。おそらく監督とソワニエとばったり遭遇。
マスク時代だと声かけにくい雰囲気あるよね。。
写真撮ってもらったらユキヤに送るよーなんて言ってくれました。
うむ。。頑張れたら来年俺を獲ってくれ。

伝われ。

到着後ホストファミリーに空港でピックアップ
新居は空港まで20分ほど。結構近くて便利。バスでナントにもすぐに出れるので素晴らしい。

エベリン家

日本語が伝わる。
これがどんなに素晴らしいことか。
たまに出てこない言葉に対して日本語で伝えても伝わりやすく既にフランス語を来た時よりも話せるようになっている気がする。気がするだけ。

ここのファミリーは30年前に5年間ほど日本で暮らしたことがあるそうで、家の中にも外にも日本のものが沢山。
日本人に対して圧倒的理解のある家に巡り合えたことは本当に心地いいですよ。

そんな感じで生活が豊かである、
時間のながれがゆっくりに感じるフランス生活の始まりです。

日が長い

-blog