blog EquipeAsada フランス遠征 レースレポート

2016 Nocturne de St Privat à Carmauxレースレポート

昨日のレースレポートです!!

フランスのナイタークリテリウムはワクワクしました。ぜひご覧ください!

 

レース名: Nocturne de St Privat à Carmaux

カテゴリー:1.2.3.j

距離:76km

天候:晴れ

コース:1.76km×43=76km

ホイール:前ULTEGRA後c24アルミ

ギア比:52×11

結果:5位 TOP+00”02

 

3連戦の最後のレースはフランス名物ナイトクリテ。フランスでの夜のレースは初めてで雰囲気がとてもよくワクワクした。

 

今回のレースは1カテゴリー。人数は20名ちょっと。30名いなかったが強い選手が来ていると聞きしっかりと狙いを定めて動くことが勝負に絡む重要だと思いレースに臨んだ。

 

コースは台形で街中のコース。コーナー6カ所。2カ所目のコーナーが深く、その後右左と切り返すコーナーのある1周1.76㎞を43周で行われた。

 

今日はWAVEONEのワンピースを着用。サングラスはナイトクリテ用にサポートしていただいているfact20。胸に日乃出屋羊羹を入れてスタートした。

 

レーススタート後集団後方で様子を見る。今日のレースは速く立ち上がりがきつい。まずは大人しくペースに慣れることから始め、どの選手が行きたがっているのかを見た。

レースは逃げができるもの見える範囲でコントロールされ、吸収後カウンターで逃げができる。これがかなり短い間に行われ、いつの間にか周回が減っていった。

自分は分かれた集団から飛び出しメンバーを見て乗るか流れで逃げに乗ることを意識して動いた。

決定的な逃げができないまま半分を過ぎた頃前でアタック、それについていった6名ほどが先行する。

力のあるメンバーが複数名入っていることを確認。しかし集団との差が開き飛び乗るタイミングを伺う。

前がいったん牽制したところで差が詰まる。10秒ほどになったところで単独ブリッヂ。前が緩んでいたためにコーナーのブレーキングで差を詰め、確実に乗ることができた。後ろからは3名ほどが合流。10名ほどの先頭になりそのまま逃げる。自分は差を広げるためにしっかりとペースで回った。

 

周回賞ごとにスプリントがあるもののそこには参加せずゴールだけを狙う走りに徹する。今の自分ならば独走、もしくは数名のスプリントにすることが勝つ方法だと考え抜け出すタイミングを伺う。グループの中でもゴールが近くなると回らなくなるために隙はあると思い、1番抜け出したいであろう選手の後ろで様子を見た。

 

レースが動いたのは残り3周。自分が先頭のタイミングで集団後方から鋭いアタックがあり反応に遅れる。乗りたかったが先頭だったために躊躇しほかの選手が追うことを待った。

15秒ほど開いたところでこのままでは勝てないので自力で追走する。ほかの選手がどう動こうが差を詰めなくては勝てないので自分に同調してくれた人を頼り2名での追走に変わる。残り1周で10秒まで詰める。後ろも追いついてくるがここで踏みやめれば追いつかないのでとにかく追走することだけを考えて走る。

 

ラスト500mで後ろから選手が固まり6名ほどになるが完全に2位狙いの様子。勝たなくては意味がないので最後まで追走するものの前には届かず、スプリントの後ろで何とか粘り5位でレースを終えた。

 

1カテゴリーでもだいぶ動けるようになったがまだまだ勝つには遠い。最後のタイミングを逃している。自分からしっかりと絞る動きができれば結果は変わると感じた。

最後は2位狙いでもよかったのかもしれないが、まだ勝てるチャンスがあり、結果として2秒差まで詰めることはできた。自分が力で劣っているという感覚はない。

しっかりと見極めて自分の脚を使うところを追走ではなく独走という形に変えれば勝てるようにも感じた。

残り2レース気を引き締めて勝ちにこだわりたい。

 


 

 

IMG_1724

今回のレースで使用したレンズはfact20原色。

 

夜間運転適合レンズということもあり本当に見やすかったです。

具体的には普通のクリアレンズよりも路面状況が暗い中でも見やすいです。

自分は視力が良い方なので凹凸が暗い中でもはっきりわかるのはコーナーでのライン取りや跳ねない場所を感覚ではなく視界で捉えて選ん走れるために自分の中では秘密兵器のような感覚でした!

 

 

IMG_1708

フランスの高速。

工事中の為に片側通行にしてるけどエグい。。。(笑)

IMG_1719

これは別カテゴリーのレース。

コースの第1コーナー。この空間が本当に楽しいです!IMG_1718

幅広い年代の選手がいて速いことが驚きです。IMG_1716

 

今日明日はしっかり休んで残り2レース勝ちに行きたいと思います!

次もナイタークリテ。秘密兵器が炸裂します!!

-blog, EquipeAsada, フランス遠征, レースレポート