レースレポート

2017 Ronde de L’lsard stage3レースレポート

遅くなりましたが土曜のステージのレースレポートの乗せます。

 

長い上りの耐久力が乏しく遅れてしまいDNFになりましたが是非ご覧ください!

 

 

 

レース名:40éme Ronde de L’lsard

カテゴリー:UCI2.2

距離:143km

天候 : 曇り~晴れ

コース:小周回2周+ライン

ホイール:Bontrager Aeolus 5 D3 Tubular前後

ギア比:53×11

結果:DNF

 

本日のコースはレースの中でも1番上るステージになっており、上りの苦手な自分としては我慢のステージになった。

 

このステージではスタートアタックをしろとのことだったのでそれを狙いに行く。そしてその後3㎞ほどでもう一度アタックしてほしいとのことだった。

 

スタート前の天候はあまりよくなかったが路面が濡れることはなくレースがスタートした。

 

2列目の右端からスタートしパレード区間で少し埋もれてのスタートになる。スタートアタックを決めることはできなかったがその後ろにつきカウンターアタックでトライする。

決まることはないがしっかりと流れを読みながら2周目に入る残り2㎞を過ぎたところでアタック。周回が変わる後まで逃がしてもらえたが、スプリントポイントは次の周回。マイヨヴェールとBMCがカウンターで飛び出し吸収されその後は集団内で過ごし流れに身を任せた。

 

25㎞地点のスプリントポイントを通過するとダラダラと川沿いを上り始める。ペースが落ち着いたのは30㎞ほどを過ぎたころだった。

ペースが一定のまま1つ目の1級山岳に突入。本格的に厳しくなるところまでは何とか耐えたがそこからじりじりと遅れ前にグルペットが見えるがそこに追いつけず失速。山頂を通過しその後の2つ目の山岳ポイントで脚が止まりレースを終えた。

 

動こうと思えば動くことはできるが長い上りの弱さを痛感した。

 

最終日まで行きたかったが今の自分には厳しかった。長い上りの耐久力を付けて来年はしっかりとグループでゴール、再来年にはTOP10を狙えるくらいに成長していきたい。

 

-レースレポート