レースレポート

2019 Plages Vendéennes レースレート

今年最初のフランスアマチュアレースのシリーズ戦プラージュバンデのれーすれぽーとのまとめです。
最初はうまくいかないことが多いですが徐々に慣れてきました。4レース分のレポートになります。
Photo:Direct Velo

2019/02/16

レース名: Circuit des Plages Vendéennes1

カテゴリー : EliteNational

距離:135.8km 23.9km×6

ホイール:BORAULTRA

ギア比:11-28

結果:DNF

新しいチームに合流しての初戦。

この時期のこの地方では有名で全6戦で行われるこのレース。

初戦は平坦のあぜ道を主に、町中を抜けるレイアウトで行われた。

チームでは横風の吹く区間の前には纏まって走るというミーティング。

スタート後から集団が伸びる。DN1有力チームが優勢にレースを進める。

出走が150名を超えているため横風が吹けばかなり伸びる。

逃げはできるものの有力チームがコントロール。完全に集団有利な展開で1周目を完了。初戦ということもあり集団内はかなり危険だった。

2周目には逃げができ、向かい風でペースが落ちて横風で伸ばされるという流れが定着する。うまく前まであがりたいところで腹痛に襲われる。

3周目も同じ流れで進むが自分のお腹が限界。チームカーを呼び話すと大きな落車があった為用を済ませる。

うまくカーペーサーで1周かけて戻る。幸いにも前が落ち着いてい為戻ることに成功。その後チームカーからボトルを受け取り前に戻ろうとした時に再び大きな落車でが目の前で起こり自分も転ぶ。

この落車でレースがストップした。

身体は大丈夫だったもののバイクが壊れ台車もペダルがlookだった為乗ることができずそこでレースを降りた。

体調はカメルーンの後から回復しお腹の調子も良かったが今朝から調子が悪かった。大事なレースでこうなってしまったのは自分の管理不足。そしてバイクを壊すことに繋がった。

脚は問題なかったもののレースというレースができなく、チームメイトにも自分の脚を魅せることができなかった。

脚の感覚は悪くなかった為しっかりと体調を戻し新しいバイクを整えて19日に臨みたい。

今年は自分の脚で自分のレースができるように走りたい。

2019/02/17

レース名: Circuit des Plages Vendéennes3

カテゴリー : EliteNational

距離:125.5km 12.1km×7+10.2㎞×3

ホイール:BORAULTRA

ギア比:11-28

結果:DNF

自分は2レース目のプラージュバンデ。メンバーを入れ替えながら走るレースの為ステージ3でも自分は2レース目。

今回のコースは起伏があり、800m平均8%ほどの区間もあり全体的にアップダウンのあるコースだった。

レースは1周目からガツンとペースが上がり2周目に逃げグループが形成。そこチームメイトが入る。この逃げを容認し、バンデU、ソジャがコントロールする。タイム差は2分を越えてくる。

この中でできる追走に対して反応するものの追いつくことはなくタイム差は広がる一方。レース半分を消化したところで自分のリアディレーラーのトラブルによりリタイアとなった。

最終的に最初の逃げが勝ち逃げになりチームメイトが6位に入った。

完全に不完全燃焼なレースとなってしまい、代車の重要性を再認識させられた。この前のレースでバイクを壊してからすぐだった為に用意しきれなかった。

まずはレースを走り切りたい。

2019/02/21

レース名: Circuit des Plages Vendéennes

カテゴリー : EliteNational

距離:134.6km 22.6km×6

ホイール:BORAULTRA

ギア比:11-28

結果:92位 TOP+00“00

ステージ4はほぼフラットな周回コース。ゴール前が細く入り組んだレイアウト。

チームでは自分が逃げに乗りつつスプリントを狙うという流れになる。

スタート後からアタック合戦が止まらず1時間ほどが経つ。自分もここに加わるものの逃げにまでは至らない。1時間半ほどで身体がきつくなり後ろに下がる。そのタイミングで大きな落車があり集団が3つに分かれる。先頭から自分の居るところまでが30秒。その後ろが50秒と割れる。追走に脚を使い集団に復帰するが脚が残っておらずスプリントに参加することなく集団後方でレースを終えた。

平均速度が46㎞を超える中での動きの辛さを感じつつ落車でさらに足止めされ辛いレースとなった。NPも高く強制的に追い込まれる形になったが身体が動き始めた。

落車が多い為場所を選んで走る必要があった。

2019/02/23

レース名: Circuit des Plages Vendéennes

カテゴリー : EliteNational

距離:149.4㎞(24.9㎞×6)

ホイール:BORAULTRA

ギア比:11-28

結果:47位 TOP+00“00

ステージ5ステージほぼフラットな周回コース。ゴール前はロータリーから広い道でやや向かい風でゴールへ向かう。

チームの中でも有力チームの逃げに乗りつつスプリントを狙うという流れになる。

スタート後からアタック合戦が止まらず相変わらずペースが速い。1時間ほどで集団に疲れが見えはじめペースの上下が激しくなる。ナントの選手が行きたがっているところに乗りサンミッシェルも加わり8名の逃げになる。全開で回して20秒ほどの差を取る。最大30秒まで広がるものの30分ほどで捕まる。

逃げている時にボトルを取り損ねチームカーから補給。その後戻る途中、落車ストップで再び脚を使い集団に戻る。最後はチームメイトの為に位置取りし47位でゴールした。

久々にレースしている感が戻り、一番有力な逃げに入り展開することが出来た。ようやくチームに自分の存在を知ってもらうことが出来た。

しかしゴール前では各チームのスプリントに対する動きがありそこに入り込む余地がなく20位が最高位だった。

こちらの地方のレースはスプリントにしがちなレースで難しいがうまくやっていく必要がある。

-レースレポート