前記事ではレース観戦でしたが今回はスタート前。
第14ステージのスタート地点へ行ってきました!
レーススタートが13:00でしたが9:30を目指して会場へ向かう。
トゥールーズの空港周辺は路面電車チックなものが走っています!
この時間でも会場周辺の道や駐車場は渋滞。
イベントの大きさを思い知らされます。
年々セキュリティーが厳しくなっているというツールドフランス。
その為、中(ヴィラージュ等)に入るためにタグやIDが必要になるのですが、、、。
今回はドゥニーから貰うことが出来ました!!
会場に着いたのは9:30頃。
ここからのスタートまでの流れは...
10:00~ヴィラージュオープン
11:00~キャラバン隊
13:00~スタート。
ということでまずはヴィラージュへ!
しかしここに来る前にしっかりと持ち物検査が行われ、更に完了しましたというタグを貼られます。
日にちも書かれていて毎日行かれる方はその度に手荷物検査を受ける厳重な警備態勢。
更にヴィラージュに入る際にタグの中に入っているICチップにも印をつけます。
中に入ると各スポンサーのブース、お土産等が沢山出ており、お祭りムード。
まず向かったのがもちろんマイヨジョーヌ。
この期間はアルがマイヨジョーヌだった為に彼のサイン付きです。
続いて山岳賞ジャージ。
新人賞。
そしてスプリント賞。
ジャージが動けば毎日ここのブースのジャージも変わるのでレアですね。
そしてジャージごとにスポンサーが違いそれぞれ別のブースというのも面白いです!
更に往年の選手、有名人等がスタッフとして働いていたりとマニアにとっては夢のような空間になっていました!
大きなモニターでの映像もとても見やすかったりと見て回るのが楽しい空間です。
ヴィラージュの動画でも撮っていたようにスペースがしっかりとある為、飲食は自由にできます。
チキンやこちらのパーティーではよく出される生ハム、サラミ+バゲット。他にもパンやカヌレなどなど地元の食材や定番の物まで食べることが出来ました!
個人的には相当嬉しかった(笑)
ヴィラージュの中ではフォトグラファーの方々もおり、仕事前に少しゆっくりしてから取材等に向かっていました。
その間にキャラバン隊がスタート地点を通過。
30分ほどずっと車の隊列が途切れることなく通っていきます。
すごい迫力でした。。(笑)
キャラバン隊が通過するとチームバスが続々と現れ、準備を始めていきます!
というわけでパドックへ向かいました。
最近ではTwitter等でここの映像が観れますが、本当にこっち側来ちゃったよ~(笑)
感が半端じゃなかったです。
世界が違います。
そしてスタート前の幸也さんにも会うことが出来ました!
真ん中の2人がドゥニーとアニー。本当によくしてもらっています。
バーレーンメリダのサポーター熱。激アツでした!
WTチームの存在感は圧倒されます。
手前にいるのはブラニャックのちびっこ達。地元クラブであり日本人選手も数名所属していたチームになります。
歴史はなんと今年で120周年!!!
大人気のバルギル。
ポイント賞を手にすることになるマシューズ。
後ろ姿になりますがウラン。
気さくにサインを書いてくれる選手も。
スーパースターの集まりでした!
ツールを100とするとジロは30くらい。
そう言われるくらいの規模のレースの現場は本当に別世界で伝えきれません。
動画長いですが各チームの機材とかもチラチラ映ってたりするんで興味ある方はどうぞ。
1晩PCが唸っていました(笑)
世界最高峰のレース。ここを走りたいという気持ちが更に強くなった2日間でした!
そして今晩ナイトクリテに参加しようと思っているのですが現在雨。。。
10%の確立を引き当てる雨男は自分でも流石です(笑)